生活の足し

アラサー独身女の毒と読書と毎日のあれこれ

人生の勝算|前田裕二 の書評と中国のリアルタイム動画プラットフォームについてちょっと調べてみた

 書評。。というか読んだ感想を。。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 Amazon Primeで無料で読めたので読みました。(今はもう下がっちゃったのかな)

いやーAmazon Primeってすごいですよね。

国民の50%は入ってるのでは無いかというくらい全員が入ってるし、入って無かった時に仲のいい社員に「なんで入ってないの?払ってあげるから入りなよ」とまで言わせる最高のサービス。

Prime会員になるとやっぱり購入額も変わるのかな。。

 

すいません、脱線しました。。

Amazon Alexaディレクション担当してからというもの、かなりAmazonファンになってしまいまして。。汗

 

人生の勝算はSHOWROOMの前田さんが書かれた本です。

1日2-3時間しか寝ない生活をして失神したことがあるほどのハードワーカーで石原さとみの彼氏、ということしか知らなかったのですが読んでみましたよ〜

 

前田さんは新卒で外資系証券会社で証券の営業マンとして入社。

その頃からあふれる野心でハードワークそして結果を出してきたみたいです。

2年目からアメリカ本社勤務になり、アメリカでもトップの成績。

その後、独立しようと資金を集めるさなか、DeNAの南場さんと話、ゼロイチの修行の為にDeNAに入社、そこでSHOWROOMを立ち上げたという話。

その中でよく出てくるワード「人生のコンパス」

自分が何をしたいのか、人生の価値観、ベクトル、指針「人生のコンパス」持つことが大事だと。

持ってない人は不幸だ、そう云う人は他人の芝生が青く見えて、SNSで友人たちが投稿するあれこれに嫉妬やあこがれを抱くことになるということ。

前田さんは就職活動の自己分析の際、30冊ものノートに自分のことを書いて分析したそうです。何をどの切り口で聞かれても自信を持って答えられるように。

とにかくハードワークと仮説を立てて、いけるところ探すことを徹底的にやり、いけると思ったところを重点的にやる。

分かっていても普通は自分に甘えやだらしなさを許してしまうと思うけれど、だからこそ揺るぎない「人生のコンパス」を持つことが大事なのかなあ。

とにかく明日の働く刺激になる本でした。

 

せっかく本を読んだので、前田さんが代表取締役をしているSHOWROOMのHPを見てみた。。のですが情報量が少なくて特にHPでなにか説明する気はなさそうです。

showroom.co.jp

 

SHOWROOMとは、ご存知無い方に簡単にご紹介すると、リアルタイム動画配信プラットフォームでAKBのメンバーが使ってる配信プラットフォームというイメージが強いです。

今もそのくらいの認知度だと思います。

感度高いビジネスマンは知っていて、アイドルオタクが視聴しているイメージ。

 

本書にも書いてありますが、中国ではリアルタイム動画配信プラットフォームがものすごい勢いらしいです。

 

越境ECのススメ的な記事ですが、リアルタイム動画配信プラットフォームのリンクがあってそこから見ることができました。

すごい勢いで課金されてました。

 

私が観た時1位だったの方の画面

 

f:id:tsunderu_kei:20180728120854p:plain

 

下のイラストのアイコンが並んでいるのがギフティングできるものです。

タイガーフードは0.1Y硬貨というおそらくサイト内のコインで買い、動画投稿者にプレゼントできます。

ばんばんアイテムがこの投稿者に送られていました。

 

本書内では、中国は一人っ子政策の影響か、男女のバランスが崩れているそうで、お金があっても美女となかなかデートができないそうです。

サイト内ではスポーツカーなどの自分にくっつけるアイテムがあって(100万もするらしい)それをみた美女投稿者はスポーツカーを持っている男性にあからさまに愛嬌をふりまくという世界があるそうです。

中国の配信者の中では年収1億(!)の方もいるそうで、中国のバランスの偏ってる感じが良く分かるなあ。。

中国という国に興味が出てくるんですよね。こうゆう話を聞くと。

日本とは全く違うしどの国にも無い感じがありそう。。

 

最後に、ライブ配信サイトまとめがあったので載せておきます〜

日本でもよく聞くツイキャスがユーザー数1位っぽい。

SHOWROOMはアイドルに特化したリアルタイム動画配信プラットフォームというポジションですね。

Webサービスは海外でも無料でどんな感じなのか見に行けるのが良い。

Webを発明した人転載だな。ノーベル賞取ったのかな。(知らん)

matome.naver.jp